2014年12月11日木曜日

アンダラファイナルに向けて,今確認しよう! ~制服のマネキンのポイント~

突然ではありますが、以下、制服のマニキンという単語を多用していきます!
説明しよう!

「制服のマニキン」とは、管理人が勝手に呼んでいる、川村真洋がセンターを務める「制服のマネキン」の愛称である!!


マニキンの何がすごいの!?           

マニキンと単なるマネキンの違いは、センターに入ることで、パワーをセーブしない100%の真洋ちゃんが見れる点です。

そんなわけで、今回は制服のマニキンの見どころを4点お伝えします!
もちろん、明日のセットリストにマニキンがあるかどうかはわかりませんが、祈りも込めて!!

ただし、管理人は今までに3回しか真洋ちゃんのマネキン(マネキン2回、マニキン1回)を見たことがありません(泣)。
ですので、見方はかなり浅いですが、初めて見る方には多少は参考になるかと思います。


先ず、参考動画をご覧下さい。
こちらの25秒から5秒程度の部分です。

1.姿勢がいい                     

マニキンに限りませんが、真洋ちゃんのダンスは姿勢がいいです。

例えば、脚を上げたり、振り下ろしからのステップにかけては、上半身を沿ったり、逆に猫背になったりすることはありません。

骨盤がやや前傾のまま、大きな力を生める体幹から、効果的に手脚に力を伝えています。
イメージ的には、しなるムチといったところです。
上手い野球のバッターやプロゴルファーが背骨がブレないのと同じ感じですね。


2.髪の毛バッサバッサ               

真洋ちゃんは、つま先から手先はもちろんですが、毛先まで魂がこもったパフォーマンスを見せてくれます。
真洋ちゃんの動きについてくるロングヘアーのたなびきは、まるでスピードを上げすぎた時のグラディウスのオプションのようです。

グラディウスを知らない方、ごめんなさい!!(笑)


3.ステップが速くて大きい             

真洋ちゃんのステップは、メチャメチャ速いです。
その上、誰よりも大きく動きます。

管理人は、強靭なハムストリングス(裏もも)を持っているからこそ、なせる技だと考えております。

(裏ももが、ボコっと隆起してるでしょ?)

特に、マニキンのような疾走感のある曲では、この特徴が如実に現れます。


4.スタミナ                       

真洋ちゃんは、スタミナがあります。

ですので、マニキンがセトリのどこに入ることになったとしても、最後までフルパワーで踊ることができます。

この事は意外と重要な事です。
長丁場のライブでも最後まで動けることは、見ているファンにとっても清々しいものです。


まとめ                          

もちろん、上記以外にも手脚の大きな動きや表情も見どころになりますが、そこは自然と目に入ると思います。

ですので、それらに加えて以上の4点

  • 姿勢のよさ
  • 髪の毛の動き
  • 大きく速いステップ
  • 豊富なスタミナ

に注目してもらえると、真洋ちゃんのダンス、特にマニキンが面白く見れるのではないかと思います(・∀・)!!

(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


0 件のコメント:

コメントを投稿