2014年12月29日月曜日

ろってぃー乃木坂46握手会レポ ~2014年12月28日京都(後編)~

前編では、握手券が2枚か3枚のやり取りをレポートしました。
後編では、もう少し多めの10枚弱についてのやり取りをお送りします。

加えて、最後には「まとめ」として、ろってぃーとの握手会全体を振り返った、総括を記しました。


音が出ないギター編(10枚)            
ファイナルに行けなかった無念を、握手会で晴らそうという握手でした(笑)。


まあ、その悔しさよりは、「いいこと思いついたぜ!へへへww」という思いの方が強かったですね!
Tシャツというのは、握手会で来ていたこのTシャツです。
「ロックは俺のプライド」を「MAHIROCKは俺のプライド」に替え歌にしてもらい、かつ歌いながら、このTシャツを指差してもらうという贅沢な試みです♪

一応先に言っておくと、涙はこぼしてはいません(笑)。
ただ、涙声になったのは事実で、居たたまれなくなってブースを去った感じでした。
(「MAHIROCKは俺のプライドー♪」って指差されたら、そりゃあ涙腺も緩むって話しですよ・・・)

心底嬉しかったですね。
半年ぐらい着ていたTシャツですが、ついに魂が宿った気がします。

そして、それ以上に嬉しかったのは、歌われた詞がろってぃーそのもののように感じられたことです。
特に、「やりたい音楽を歌い続けた」というフレーズは、小さい頃からの想いをド直球で投げつけられて、ジーンと来ました。

リズムを取る仕草が大きくなったことも、いかにもそれを表しているようで、魂が震えました。


私にとっては、忘れられない握手になりました。


エール交換編(8枚)                 
このエールというのは、のぎ天アスレチックで、ろってぃーが琴子にやっていたエールです♪
実は、このやり取りは、途中からあまり覚えていません(笑)。
最初の「フレー!フレー!けーすけ!」辺りは覚えていますが、次に自分がやることで頭がいっぱいだった気がします(´・ω・`)

せっかくやってもらったのに・・・

ろってぃー、ごめん!
これ、のぎ天を見た時からやりたかったんですよね!

ただ、ろってぃーは1人でやっているけど、「フレフレ琴子*2回」の部分は周りが言うべき。
・・・という元応援団のよく解らないポリシーがあります(笑)。


そこで、しげちょさんに前もって私との連番をお願いして、「フレフレまひろ*2」のコールをしてもらうことにしていました。

実際の握手の時には、しげちょさんがバッチリコールして下さりました(^^♪

しかも、なんと!
しげちょさんの後ろに並んで下さっていた方まで、コールして下さりました!!

ろってぃーも、ニコニコと嬉しそうにしてくれたので、やれてよかったです(*^_^*)
(嬉しゅうキモチ♡)

やっぱり、ろってぃーむはイイな!と感じましたし、ろってぃーにもその感じが伝わってたら、最高ですね!!

とてもいい形で、今年の握手を締めることができました。
この握手も、思い出深いものとなりました!!


まとめ                          

今回は、事前にしっかり計画を立てて握手に臨みました。

どういった話をするかはもちろんですが、予想される返しから、さらにこちらが返すフレーズもシミュレーションして、それに応じた枚数を割り当てていきました。

「ライブに感動編」「前髪編」「季刊乃木坂編」などは、基本的には想定通りでした。
伝えたいことも伝えられたので、満足できました。

ただし、純粋な楽しさだけで言えば、「投げキッス編」「ジェスチャークイズ編」の様な、どう転ぶか解らないものの方が上ではありますね!
なので、持っている枚数によりますが、お楽しみもメッセージも、バランスよく組み込むのが重要だと感じました。


また、ろってぃーに歌を歌ってもらうのは、純粋に心に沁みます。
(歌っている時が、一番輝いてるね♪)

11月の幕張でもSWEET 19 BLUESを歌ってもらいましたが、今回の方が感動は大きかったです。
恐らく、それはろってぃー自身にぴったりだった歌だったこともそうでしょうし、ずっと着ていた"MAHIROCK"Tシャツとの縁があったことも理由なのだと思います。

ですから、もし歌を歌ってもらうとしたら、何か自分なりのストーリーがある歌だと、より感動が大きいかもしれません。
自分が辛かった時に励まされた歌とかでも、いいでしょうね!
(もちろん、ろってぃーが歌えることが前提にはなりますが(笑))


まとめると、次のような感じでしょうか。
  • 楽しむことと伝えることをバランスよく!
  • 自分なりのストーリーがある歌を歌ってもらおう!
ただし、あまり小難しく考えずに握手しても、とても楽しいと思います!
ろってぃーの無邪気な笑顔を見られるのは、本当に幸せ!!
(空間は歪めども、心はまっすぐ!心が洗われるような笑顔♪)

なので、一番は、
  • 考えるな!感じろ!!
ということですね(^O^)!!
長々と読ませておいて、雑な結論ですみません(笑)。

でも、前髪あるろってぃーも、メチャメチャカワイイですし、歌もメチャメチャ上手い!!
何も考えずに行くのが、最も驚きに満ちていて、最高に楽しいに違いないです(・∀・)!!


最後まで、お読みいただきありがとうございました!
多少なりとも参考になるところがあれば、幸いです(^^♪


(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


0 件のコメント:

コメントを投稿