ろってぃー用語の基礎知識

随時更新中です。

参照サイトなども貼っておきましたので、そちらも見てもらえると、ろってぃーに関しての基礎知識が身に付くかも・・・?

しかし、管理人の知識もザルですので、
「おーい、◯◯忘れてるよ!!」
という時には、ぜひ教えて下さい(>_<)


メディア編                   

文春砲
けっ!!
こんなもんに負ける、ろってぃーちゃんではないですよーだ!!

ちなみに、管理人の雑感はこちらに書きました。
自分の五感を信じろ!真実は川村真洋の言葉の中にしか存在しない


名称編                     

川村真洋ちゃんにちなんだ、愛称やニックネームに関する用語を見てみよう。


真洋
川村「真洋」は、お母さんが名付け親。
真夏の太平洋の様な、広く心の暖かい女の子になって欲しいという想いが込められている。

名前通り、海好きなことが伝わってくるエピソードが、時折ブログなどにも出てくる。
2012年1月5日ブログ2012年3月12日ブログ2012年7月23日ブログ参照)

(755 8月23日より)

いつか、モルディブの海に行けるといいですね(^o^)!


ろってぃー
言わずと知れた、川村真洋ちゃんのニックネーム。
大阪でダンスをやっていた仲良し3人組である、あかりってぃー、みちるってぃー、まひろってぃーという青春時代のニックネームが元になっている。

余談ですが、あかりってぃーは、二十歳の生誕祭でろってぃーに宛てた手紙を書いてくれたことでもお馴染みですね。
2014年7月18日ブログ2015年7月28日ブログ参照)


まに
容姿と行動と喋り方など、色々含めた上で、なぜか「まに」っぽいと言われたことが始まり。
類似のものとして、「まにまに」「まにティア」「まにまにむにえる」等がある。
2014年7月18日ブログ参照)

ちなみに、以上の3つの名前またはニックネームは最もよく使われるものなので、ポーズと一緒に覚えておこう!
まに

まひろ

Rotty

適当にやってるだけだろ(笑)。
2015年8月4日ブログ参照)


関西の柴犬
乃木ここの企画であった「川後Pが決める!メンバーの新ニックネーム」において、メンバーの川後陽菜ちゃんによって付けられたニックネームである。
2013年8月18日乃木坂ってここ!参照。11分30秒辺り)

このニックネームを付けられたこともあって、握手ブースでは、「はい、はい!ろってぃー、お手!おかわり!」と、ガチの柴犬だと思っている人もいるらしい。
乃木坂46の「の」第55回参照。2分40秒辺り)


その他のニックネーム
真洋ちゃんは、なぜかニックネームが多い。
上記以外にも、ひろちゃん、ひよちゃん、ミラクルパッチ、ろにー、まろにー、ロッテリア、まっふぃー等がある。

しかし、まっふぃーはありで、ろっふぃーはなしなのが、ワケがわからない(笑)。

多すぎて覚えられない場合は、ひろちゃんだけでも覚えておこう!
家族からは、ずっとそう呼ばれているそうなので。
2012年3月29日ブログ参照)

ちなみに、ファンの間では「ろってぃー」が、圧倒的によく使われている。


Rotty夢
川村真洋ちゃん推しのファンの総称。
「ろってぃー」と「Team」を合わせた、「ろってぃーむ。」が原案。

これは、真洋ちゃんがファンに意見を求めた結果、出てきたアイデアだった。
この「ろってぃーむ。」をたたき台として、真洋ちゃんが「む」に夢という字を充てて、マークも考え出した。
チームの意味も込められている上に、夢がある素晴らしい名称である。

Rotty夢がさらに素晴らしいのは、そのマークに三日月があしらえられている点である。
なぜなら「三日月」は、真洋ちゃんがその生涯で初めて、1人でステージで歌った曲のタイトルだからだ。
原点から夢までの長い旅路のすべてが、「Rotty夢」というロゴに込められているのである。

このような奇跡に触れられていることには、感謝の念が尽きない。
2012年9月29日ブログ2012年10月5日ブログ2012年10月18日ブログ2012年10月25日ブログ2013年7月23日ブログ参照)
   
ちなみに、乃木坂が起ち上がって間もない頃にも、三日月を歌っていました♪
よっ、歌姫!!

また、Rotty夢に入るための条件は・・・
だそうです(*´ω`*)
2013年10月13日ブログ参照)


サスケ
真洋ちゃんの愛犬であるポメラニアン。
めちゃめちゃカワイイ。
ヘタすると、真洋ちゃんよりもカワイイ(笑)?

真洋ちゃんが7歳だった頃からの、十年来の最高のパートナーだったが、2013年の5月5日に他界した。
管理人が多くを語ってもその魅力は伝えられないので、2013年5月16日ブログを読んで欲しい。


~sasuke~
真洋ちゃんが初めて作詞した曲。
愛犬のサスケのことが歌われている。

真洋ちゃんとサスケとの強い絆を感じさせるハートフルな歌詞と、真洋ちゃんの伸びやかな歌声が活きるメロディとの相性が大変素晴らしく、何度でも聴きたくなる不朽の名作である。
「いつか、そうゆう場(この時は日本武道館の意)で『Sasuke』を歌う・・・Saukeのミュージックビデオを作るのが夢なの。天国にいるサスケにもう一度歌うの。」
2013年10月13日ブログより)

Rotty夢の1人としても、真洋ちゃんがこの名曲を1人でも多くの人に届けられる日が来ることを、願ってやまない。

ちなみに、サビの歌詞が2012年12月6日ブログに載っています。


ギタヒロ
Young Guitar誌で連載中の「ろってぃーのRoad to Guitar Heroine」、略してろってぃーの「ギタヒロ」!
そんなわけで、ギタヒロのヒロはヒロインのヒロだが、奇しくも真洋のヒロともなっている。

要するに、生まれながらにしてのヒロインだということである。
「ギタヒロ」は36秒辺りで言っていますが、ついでに全部見ておきましょう(笑)


チームD(チームチューリップ)
ひなぴょん、ちーちゃん、かずみん、じょーさんに、ろってぃーを加えた仲良し5人組でチームD。
「D」は、5人が大好きなディズニーに由来する。

度々ブログやモバメで、この5人でディズニーに行ったり、ユニバに行ったり、船に乗って酔ったりしたことが伝えられている。
(余談ですが、真洋ちゃんはディズニーよりはユニバ派だったりするみたいです(笑)。2011年11月26日ブログ参照。)

また、この5人にまあやが加わることも多く、6人でチームチューリップと呼ばれてもいる。
チューリップの花弁が6枚のことに由来・・・するわけではなく、単にまあやがチューリップが好きなのが理由らしい(笑)
2015年1月6日ブログ参照)


少し長くなりますが、重要なので以下補足。

チームDないしはチームチューリップがステキなのは、いつもろってぃーの誕生日をお祝いしてくれることです。
かずみんブログの日付で気づいたかも知れませんが、チームDが生まれたのは、ろってぃーの誕生日をお祝いするために行ったディズニーがキッカケなのです。
(上記かずみんブログ2013年7月24日2013年7月23日ブログ参照)

そして、その後の2014年の生誕祭ではチームD、2015年の生誕祭ではチームチューリップのみんなが、手紙を読んでくれました。
管理人は、2014年の生誕祭については知りませんが、少なくとも2015年の生誕祭については、チームチューリップのメンバーが自主的に読んでくれたものでした。

2014年に関しては、それぞれの手紙の文章がブログにアップされていますね。
この経緯を踏まえた上で改めて手紙を読むと、よりグッと来ますよ!
2014年7月24日ブログ参照)

しかし、ろってぃーちゃんよぉ。。。
「カズ」が「カス」になってるじゃねーかよ!
恩を仇で返しやがって!!(笑)


ろってぃーちゃー
ろってぃーがダンスの先生役として、2期生などに教える時の呼称。
「ろってぃーのティーチャー」で「ろってぃーちゃー」。

しかし、必ずしも2期生のみならず、1期生も含めてろってぃーちゃーモードになる時は多いようである。
例えば、アンダラのレッスン期間においては、飛鳥の自主練に何時間も付き合ったり、怪我で出遅れたゆったんのダンスを見てあげたりしていたようだ。
また、らりんについては、初期の頃から頼られてもいる。
2012年10月11日ブログ参照)

NOGI ROOMでは、まいまいもろってぃーの昔のダンス動画を今でも見ていると言っていたので、想像以上に大きな影響を与えているのかも知れない。



名称以外編                  

名称以外のろってぃー用語を見てみよう。


1.2.3.4.GO!!ろってぃー!!
ライブの前に起こるろってぃーコール。
Rotty夢が一丸となって「ろってぃー!」と声を合わせられるように、1からカウントアップしていく。
(6ってぃーということで6分前に叫ぶことが多い。)

真夏の全国ツアー2015の8.25大阪凱旋公演から始まったものの、当初は叫ぶ人は少なく、Rotty夢のほんの一部に過ぎなかった。
しかし、アンダラ4thを通じてろってぃー本人が、ブログ、モバメ、755で取り上げてくれたこともあり、叫ぶ人が次第に増えていったという経緯がある。

上記の通りメディアを通じてはもちろん、現場でろってぃー本人がMC等で振ってくることもあるので、かなり気に入っているのかと思います。
そんなわけで、ぜひ一緒に叫びましょう♪ よろしくお願いします(^o^)!!


のし
真洋ちゃんが、ブログの締めで多用していた言葉。
じゃあね!の意味合いで「ノシ」としばしば使われるが、あれを平仮名で表記したもの。
真洋ちゃんの個性が出ているでしょ?

しかし、最近はあまり見られない気もする。


嬉しゅうキモチ
真洋ちゃんが嬉しい時に使う言葉。
1stバースデーライブの締めの挨拶でも使っていた。

逆に、乃木ここ運動会の棒高跳びで失敗した時には、「悔しゅうキモチや」と言っていた。
2013年4月20日乃木ここ参照 11分50秒辺り)

これまた、最近は使うシーンが減ってきて残念(泣)。


よろちく
「よろしく」の「し」を「ち」とするのが真洋流。
子供らしい響きがかわいくて、真洋ちゃんらしいでしょ?
他にも、「よっちゃ!」「たのちいね」等がある。

やはり最近は使うことが少なくなってきたが、2015年全ツ前にもブログで使っていたから、まだまだ期待できる(笑)。
2015年8月4日ブログ参照)


まる(丸)
2015年夏頃よく使われていたのが、この「まる」である。
言葉尻に「まる」を添えるのが、ろってぃーのマイブームだったようである。
調子こいて、まるを使ったファンにまるで応えてくれる優しい真洋ちゃん。
(ちなみに、人生の地図はろってぃーがなえってぃーになった時に紐解く本。2013年2月4日ブログ参照)
語尾以外でもまるを使う、こなれた使い方。
これは、七瀬丸のまるか、マイブームのまるかは不明(笑)


高速べろってぃー
真洋ちゃんがNOGIBINGO1、3で見せた、イジリー岡田ばりの高速ベロ運動のこと。
イジリー岡田は練習によって身につけたものだが、真洋ちゃんは練習をせずともできたので、才能としてはイジリー以上かも知れない。
2012年3月15日ブログ参照)

ちなみに、初オンエアはNOGIBINGO1であったが、初期の乃木どこにおいて、イジリーとの未公開の絡みがあった模様。
2012年2月5日ブログ参照)


生誕祭
ろってぃー用語というよりは、ただのどさくさ紛れの告知です(笑)

今年も7月23日のろってぃーの誕生日前後に行われる握手会で、生誕祭を行います。
ただ今、生誕委員を絶賛大募集中☆

ろってぃーを喜ばせたい!という人なら、誰でも大歓迎!!
「生誕の経験ないし・・・」「地方に住んでるし・・・」「一推しじゃないし・・・」「オッサンだし・・・」
そんなことは全く問題ありません!
(実際、私も地方在住の未経験でオッサンでしたよ!)

みんなで、ろってぃーを嬉し泣きさせましょう(*^^*)!!
こちらのページにも少し詳しく書きましたので、よかったら御覧下さい。



さてさて。
当ブログは、ろってぃーについていろいろな記事をアップしておりますが、最近はイベントレポを中心に更新しております。
そんなわけで、差し当たってはそちらをご覧頂けたら、嬉しゅうキモチです(^^♪


(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


0 件のコメント:

コメントを投稿