2016年8月16日火曜日

ろってぃーコールは、これからもやるべきだ

(2016年9月17日に、一部修正しました。)


こんにちは。
KSケです。

全ツ大阪公演やギタヒロを通じて、ろってぃーコールの是非について考えるところがありますので、今回はそれについて書きます。
以下の文章はあくまでも私の考えであり、ろってぃーコール隊の意見を代表するものではありません。


結論から言うと、ろってぃーコールは、これからもガンガンやるべきだ。
理由は凄く単純で、ろってぃーがこのコールを喜んでいるからである。

それは前回の記事にも書いた通り、7月23日の昼公演で、イヤモニを外して「ろってぃー!」という会場全体のコールに耳を澄ましていたろってぃーの姿が、何よりの証拠だ。

「ファンが叫んでいる以上は、単にそれを受け入れているだけではないか?」
という疑念を抱いたこともあったが、もしそうだとしたら、あんな余計なアクションをするわけがない。
あのしぐさには、ろってぃーの本音が表れていたと考える方が自然である。

今までに幾度となく、ろってぃー本人からブログ・モバメ・755を通じて、コールのお願いや喜びの声があったにもかかわらず、ろってぃーを信じきれなかった自分が情けない。
全ツ大阪公演直後のこのブログでタイトルと中身に書いていたことも、本心に違いない。

更に言えば、9月10日に行われたろってぃーのギター生演奏でも、演奏直前にヤンギの上田編集長とメンバーが、共にろってぃーコールをやっていた。
ファンが皆無であるあのシーンにおいてすらろってぃーコールをやっていたことも、上記の主張を裏付けている。

以上より、ろってぃーコールをやらない理由はない。


ただ、一応念の為に、ファンがどう思っているかという観点からも、ろってぃーコールの是非を考えてみよう。
ファンの中にはコールを嫌っている人がいることは、2ちゃんやTwitterを通じて知っている。

「コールを通じて、ろってぃーが嫌われるから、やめた方がいい。」
という意見も聞いたことがある。
しかし、冷静に考えて、ろってぃーコールのせいでろってぃーが嫌われることがあるだろうか?
嫌われるとしたら、その矛先はコールを先導しているコール隊に向かうのが普通であり、そこから派生することは考えにくい。

例えば、数えたわけではないものの、「ろってぃーコール隊は嫌いだけど、ろってぃーは嫌いじゃない。」とはよく聞くが、「ろってぃーコール隊は嫌いだし、あいつらのせいでろってぃーも嫌いになった。」とはあまり聞かない。
そして、コール隊としては、ろってぃーが喜んでいるのであれば、自分が嫌われても構わないといった人が多いかと思う。

まあ、そこまでは断言できないにせよ、少なくとも私は嫌われても全然平気なので、批判のご意見は私のツイッターアカウントにでも下さい。
論理性に欠けた、ただの感情論はスルーしますが、筋の通った考えるべき意見であれば、コール隊の皆さんにも伝えて共有しておきます。

実際、以前に一度だけ直接ご意見を頂いたこともあり、それはとても考えさせられるご意見でした。
ですので、みんなで議論して、その後のコールのやり方にも反映させております。


話を戻そう。

仮にろってぃーが嫌われた場合のことを考えてみよう。
万一そういったことが起こったとしても、それが彼女への致命的なダメージになるとは思えない。

むしろ、嫌われること以上に厄介なのは、ファンの関心がろってぃーへ向かわないことだ。
マザーテレサの言葉にもあるが、愛の反対は憎しみではない。
無関心だ。
例えば、ろってぃーに無関心な人間がその動画を観る可能性は全くないが、嫌っている人間は観る可能性はゼロではないし、引いてはファンになることもあり得る。
同じ趣旨のことを述べている、ミランの本田選手を見習おう。


まとめると、

・ろってぃーが喜んでいる。
・ろってぃーが嫌われる可能性は低く、万一嫌われたとしても致命傷になるとは思えない。

そんなわけで、ろってぃーコールは続けるべきだ
(繰り返しになりますが、ご意見・ご批判はこの板のコメント欄、または私のツイッターアカウントへお願いします。

ただし、補足すれば、メンバーの卒業ライブなど、そのライブのコンセプトが特定メンバーをクローズアップしたものであれば、自粛するべきだとも思う。
だから、永さんの卒コンでの反省を踏まえて、まいまいの卒コンではコールはしなかった。


ちなみに、開演前にお願いをして回っているが、あれはあくまでも強制ではなくお願いにすぎない。
コールなんて、やりたい奴はやればいいし、やりたくない奴はやらなくていい
「開始前に、喉温めとくかな?」「ろってぃーが喜ぶみたいだから、叫んでみようかな?」
でもいいし、
「キモい。」「うぜぇ。やらねぇよ。」
でももちろん構わない。
そもそも、ライブの観覧なんて、最低限のルール以外は自由であるべきだ。
一緒にやって下さる方は、これからもよろしくお願いします。
 
迷った時は、このギタヒロ生演奏を48分40秒から再生しよう。


ろってぃーが喜んでるんだから、自信持って叫ぼうぜ!!


(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


0 件のコメント:

コメントを投稿