2015年9月30日水曜日

<Rotty夢重音部>DragonForce Maximum Overload World Tour 2015 Japan

 9/11日に赤坂BLITZで行われたイギリスのメロデック・スピード・メタルバンド、DragonForceの
ワールドツアー東京公演の千秋楽に参戦してきました。
なぜこのブログにDragonForceレポを上げるかは後述するとして、まずはメタルに詳しくない方のためにDragonForceとはどんなバンドかを掻い摘んで説明します。

-DragonForce-
イギリス出身で6人組のへヴィメタルバンドで、メンバーが多国籍であったり、Herman,
Samを中心とした他のバンドでは到達できないほどの速さの曲を演奏することなどが特色です。
メンバー・・・ (カッコは出身地)



DragonForce LtoR
ハーマン・リ - G ( 香港 )

ジー・アンザローネ - D (イタリア)

マーク・ハドソン - V ( イギリス )

ヴァジーム・プルジャーノフ - K (ウクライナ)

サム・トットマン - G (イギリス出身ニュージーランド人)

フレデリク・レクレルク- B ( フランス )
これまでに6枚のアルバムと1枚のライブアルバムを発表していて、今回は6枚目である「Maximum OverLoad」(2014)のワールドツアーです。


話をライブに戻しますと、この日は日本での公演の千秋楽で、毎公演セトリを変えているということでどんな曲を披露するのか楽しみでした。

開演後、登場したのがサポートアクトである日本のメタルバンドjupitorです。

初めて聴くバンドでしたが、重厚かつメロディアスなスヒードメタル披露し、盛り上げてくれました!!

メロスピサイコー!!!!

「DFに日本のメタル魂を見せつけるぜ!!」╲m/


いよいよDFの出番となり、会場では「DragonForce!」コールが始まりました!

OPは6thの2曲目であるTomorrow's Kings。
Fury of the Storm では早くもモッシュサークルができ、会場のボルテージは最高潮に!

個人的に嬉しかったのが、「The Power Within」からGive Me The Night( 1 )と、「Ultra Beatdown」からHeroes of Our Time ( 2 )。さらに「Sonic FireStorm」からMy Spirit Will Go On ( 2 ) を披露してくれたことです。
( 1 )イントロのリフがかっこいい。 ( 2 ), ( 3 )長く聴いていたのでライブで聴きたかった。

セットリスト
Tomorrow's Kings
Fury of the Storm
Three Hammers
Operation Ground And Pound
Give Me the Night
Defenders
Seasons
The Game
Symphony of The Night
The Sun is Dead
Heroes of Our Time
Cry Thunder
Valley of the Damned
-EN-
My Spirit Will Go on
Ring of Fire
Through the Fire and Flames

ハーマンはじめ楽器隊が駆け回るおなじみのパフォーマンスはもちろん最高でしたが、トークが面白い!
フレッドはドラえもんのお面を着けたり、ENでドラゴンボールのTシャツで登場したりと会場を笑わせてくれました。
ラストのThrouth the~ は音源を聴きまくりましたがライブで聴くとよりテンションが上がります!


爆走セトリで最高の夜でした。また行きたいです!



乃木坂46 太陽ノック幕張全国握手会  & 横浜個別握手会」へ続く??


(追記)ライブの模様は12月にmtvjapan.comにてオンエアされます




(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


0 件のコメント:

コメントを投稿